ドラクエ10 チーム募集掲示板
(現在 過去ログ999 を表示中)
HOME HELP 新規作成 トピック表示 記事検索 過去ログ

<一覧表示に戻る
記事No.129239 [■社会人の方、まずはご確認を!] 返信ページ
(1-6 のレス記事を表示) スレッド内ページ移動 / << [1-0] >>

スレッドリスト / - / レスフォームへ移動
■129239  ■社会人の方、まずはご確認を! 
□投稿者/ 呂布 -(2014/04/13(Sun) 13:20:54) [ID:Hl9rC7Cx]
親記事
引用

☆☆☆☆忙しい中、当チーム(ポイ・ストーリー)の入団案内の閲覧ありがとうございます☆☆☆☆

チーム入団してから、自分の理想と食い違い、短期間で抜けられる方もいるため、まずは、チームの状況について、良い面も悪い面も正直に記します。
どこの掲示板を見ても、良いところしか書いていないと思いますが、うちは方針を変えましたw

是非これを読んでいただいて、我こそはという方は私と一緒に盛り上げ役になっていただけませんか?

まずは、私は当チームのサブリーダーのインサイトと申し、リーダーは私の従兄弟であります。私は主として広報人事担当でありますが、チーム全般の牽引もしております。

これまで、チーム内PTの固定化禁止やコミュニケーションの励行を売りとして募集してきました。今後もこの基本的方針は変わりません。
入団前に、まずは面談をして当チームの概要を説明しており、不満等解消できるよう必ずチームの乗換や前チームの離脱理由を確認しております。

確認した結果、最も多い要因として、「前チームでチームPTの固定化」が要因として挙げられます。
当チームはPTの固定化については、厳しく指導を入れているところであり、現在固定化は全くありません。
ただ、入団後観察をした結果、固定化される要因って本人にもあると感じてきました。対策だけじゃ防げない部分、それが以下の通りです。
その要因とは、
@興味ないことに関しては、チムメンの提案あっても無視することが多い、又は、付き合いで参加することがあまりない。
Aレベルが高く知ったかぶりだけは一人前であるが、自分でシキれないためすぐに野良に行ってしまう。(野良行くなら何でチームに来たんだよ!っていつも思います。特にピラミッドが多いですね。あ、ちなみにピラミッドで6層まで引っ張って行けるのは私しかいません。)
B雑談等にほぼ参加しないことから、本人像が見えないため誘いにくくなる。
C常に2アカとPTを組みっぱなしな状態や、いつも外フレと行動する。
以前チームで、「PT固定化された!こんなチームいられるか!」って方、身に覚えがあるかと思います。固定化されるのはチームの過疎化を除き、ご自身にも問題があるのですよ。
実は、こういう方当チームにも2〜3人おります。面談で説明するものの、入ってから見えなかった面が露呈されちゃうんですよね。(こりゃ、誘い憎くなって、固定化されるね〜!って納得しちゃいます。)
そして、固定化防ぐのは組織の対応だけじゃなく、ご自身をチームメンバーに馴染めるよう努力することも大事かと思います。

次に多い要因は「リーダーの存在感がない、又は、既に引退した可能性がある。」
正直我がチームのリーダーは従兄弟だから言えますが、褒めてもリーダーシップがあるとは言えません。私が、「リーダーとしてたまには仕事しろ!」って言うとそのときだけ、何か企画しますが、大抵存在感が無いに等しいです。
ただし、他に私を含め3名のサブリーダーで盛り上げるように努力をしているので、組織としては成り立っていると思います。

3番目に多い要因は「はみ出し者の存在」です。
これは、まぁないと思っております。

では、チーム概略を紹介します。
○全般
 @現在、実働人員は18名(登録は22名)であり、男性16名、女性2名(自称アイドル及び主婦)となっております。
 A全員、社会人でありモラルやマナーに関しては、問題ないと感じております。また、半数以上が既婚者であります。
 B主な活動時間として、平日18時〜24時中心が15名、仕事の都合で不定期な方が3名であります。土日に関しては、休みの方は日中からインしております。
 C経験やプレイヤースキル等から見て、廃人級0名、上級者6名、中級者9名、初級者3名であります。
 D雑談等が好きな方も多く、みなさん集まると比較的ワイワイガヤガヤと楽しく生活しております。(特に、コミュニケーションは重視しております。)
 E私のように、高見を目指す者もいれば、自由気ままにまったりと過ごす方等、様々な方でチームを盛り上げております。
○良い点
 @挨拶や礼儀等社会人としての基礎に配慮できている。
 APTの固定化が全くない。
 B3名のサブリーダーがそれぞれ良い意味で機能している。
 C誰かの提案に対して意思表示ができている。(・・・というか、無視が続くと指導入れてます。)
 Dコミュニケーションも充実しており、雰囲気は良いと感じております。
○悪い点
 @リーダーがリーダーらしい活動をしているわけではない。(PTの象徴みたいな存在)
 Aリーダーシップを発揮できる人が少ない。(コンテンツ全般的に牽引できるのは、多分私しかいません。)
 B難易度高いコンテンツは受け身な人が多く、行こうと思ったら大概野良を活用してしまう。(小心者で提案できないのかな?特に、男子は大概このケースです。)

◎チームの方針
 @少数精鋭の社会人軍団→巨大組織にするつもりはなく、安定してみなさんがチームでPTが組みやすそうな人員として、実働20名程度を限界人数としております。
 A結束力の高いチーム →お手伝いや各種コンテンツを遠慮なく依頼できるような理想郷(そのためには、積極的なコミュニケーションが大事です。)
 B癒しの空間     →仕事が終わって、せっかくのプライベートタイムなので、同じチーム内で雑談しながらくつろげるチームも目指してます。
 C固定PTの禁止    →チーム内でPTを組む際は、フレンドチャットの使用やメンバーの固定化を禁止しております。(仲間外れ防止のためです。)
 D以上の4つの方針を理解していただければ、基本的に拘束等はありません。

◎当チームは次のような方にお勧めです。
 @楽しむことを第一とし、失敗しても笑って許すことができる方 
 A社会人で、ほっと一息つけるまったりした空間で癒したい方 
 Bチームメンバー主体のPTの活動を優先したい方
 Cピラミッドやコインボス、強ボス等気兼ねなく参加したい又はチムメンを誘いたい方
 D雑談が好きで、ムードメーカーのような人と共存したい方(☆☆☆ 現在特に募集しています。私や話好きな人と雑談してくれる方も欲しいところです。)

さて、ここまで変わったチームの紹介の仕方でありましたが、チームをより良くするためには、重要であると感じこのようにしました。

正に、チームの結束力の強化を必要と感じている時期でもあるため、賛同される方!是非是非!ご一緒に楽しみませんか?

興味を持たれた方は、説明だけでも!っていう程度でも結構ですので以下の通りの入団要領にてご連絡ください。

◎入団要領
 @グレン住宅村 4834丁目 草原地区 4番地へご来訪にてスライムチャイムにメッセージを!主より、フレ申請後、易しく丁寧にご説明しますw
 Aまたは、インサイト CX220-798へフレンド登録でご連絡を!(お返事は19時〜23時の間までに必ずします)

☆☆☆☆以上、長い間飽きずに最後まで見ていただいてありがとうございます!☆☆☆☆

****注意(以下の方はご期待に応えられないかもしれません。)****
 @ドラクエ以外の雑談が嫌いな方(当チームは雑談が好きな方も結構おります。)
 Aチーム員よりも、外フレ付き合いや野良との活動を優先する方(外フレ付き合いは駄目ではありません。)
 B個人主義の方(っていうか個人主義であればチームにいてもつまらないですよw誰も誘ってくれなくなります。)
 C深夜インが中心の方(不定期でのインの方も歓迎してますが、経験上時間合わないことから長続きしない方もおります。)
 Dとりあえず。体験で入って1〜2日で抜ける方(体験希望の方に良い印象ないですが、希望される方は相談受けます。)

スポンサーリンク

スレッドリスト / - / レスフォームへ移動

[!スレッドリスト非表示モード!] スレッド内ページ移動 / << [1-0] >>
返信フォーム

過去ログには返信できません!

HOME HELP 新規作成 トピック表示 記事検索 過去ログ

- I-BOARD -