ドラクエ10 雑談掲示板
(現在 過去ログ864 を表示中)
HOME HELP 新規作成 トピック表示 記事検索 過去ログ

<一覧表示に戻る
記事No.261887 [花火大会 まとめ] 返信ページ
(1-10 のレス記事を表示) スレッド内ページ移動 / << [1-10] >>

スレッドリスト / - / レスフォームへ移動
■261887  花火大会 まとめ 
□投稿者/ ニコニコ笑み7 -(2014/09/03(Wed) 15:42:36) [ID:uZjKB18x]
親記事
引用

とりあえず花火の状況分からない人に説明

ブログ バトルサイボーグの ゆうたん氏が

アストルティア花火大会を開くということなので

鯖21,22,24、25,26,27,28,だったかな・・・

の7つのサーバーのヴェリナード城で花火を打ち上げるということだった

ここまでは普通の花火イベントだと思うが
当日鯖7つすべていけなくなる上に関係ない鯖23も重くなるという事態だった

そして主催者のゆうたんは花火大会中コロシアムへ(これはここから聞いた情報だから真が偽が分からんが)

そしてその後日9月2日 ゆうたん氏の記事
「去る8月31日(日)の20時40分から22時頃にかけて行われたプレイヤーイベント「アストルティア納涼大花火大会」にて、多くのご意見やご指摘をいただきました。

その中でもっとも多いご意見やご指摘として「イベントの開催によりイベントに無関係なプレイヤーに対して迷惑をかけた」との内容のご意見がとても多くありました。

イベントの実施によりご迷惑をおかけしてしまったプレイヤー様、たいへん申し訳ありませんでした。
また、多くのご意見をいただいておきながら、ご対応が遅くなりまして重ねてお詫び申し上げます。

「迷惑行為」としてご指摘を受けている事としましては
・メインクエストでの使用するヴェリナード城にてイベントを開催する事が迷惑だ
・いちプレイヤーであるイベント主催者から「混んでいるからサーバーを変えるような案内」をされるのは不愉快だ
・混雑によりヴェリナード城への入城ができなかった
このようなご意見を多くいただきました。

一部のイベントに無関係なプレイヤー様の週末の僅かなプレイ時間の楽しみを我々が実施したイベントが奪ってしまった事については、紛れもない事実です。
多くの方と一緒にイベントをするために一部の方に迷惑をかけていいのか?そうではありません。

花火大会実行委員会でどのような取り組みがあったかをご説明いたします。

花火大会実行委員でもイベントを実施する上で上記の件については多くの議論が交わされました。
花火を打ち上げる場所については昨年度、多くの検証を実施し、その検証結果を承継しました。
花火を打ち上げ、多くの方にご覧いただくためには平地で横一列に花火師を配列し、打ち上げる方向が開けている事、また花火師がどこに並んでいて観客の皆様はどちらを向いたら良いか理解しやすい場所、こういった場所が最適であることを多くの検証により確認しました。
また、花火を打ち上げる場所(会場)については誰もが行く事が可能で、モンスターなどがいないフィールドを検討すると同時に、駅の直下や通行量の多い場所での実施は避けるべしとの方向で検討しました。
20候補ほどの中で唯一花火大会が実施できそうな場所がヴェリナード城のシェルブリッジでありました。

昨年度においても城に入れなくなり、同様の苦情をいただいている事は承知しております。

本年度実施した花火大会では運用面でいかにイベントに無関係な方への配慮ができるかという事が重要な取り組みのひとつでありました。
・イベントを実施するサーバーを増やし、サーバーごとの負担を分散させる
・城外にてアナウンスにより城内でイベントが行われていることや、城に入ろうとする事で落とされてしまう等の状況が発生すれば、城門にたどりつくまでにお知らせできるように要所でアナウンスを実施する
他にもイベント開催日時を複数にする、時間差にて開催する、もっと実施するサーバーを増やす・・・・色々な議論がなされました。
イベントの趣旨に理解を示し、集まっていただいた実行委員の中で、花火師・城内整備・城外整備・その他の役割などのバランスを考え、どこまで実施できるか話し合い城外での案内の重要性を考慮し、運用することとしました。
アナウンス内容についても@イベントを開催している事・開催しているサーバーA城内の混雑状況Bイベントに無関係な方へのお詫びを主なアナウンス内容として各サーバーごとの情報を共有しながらの運用となりました。
他サーバーへの移動を御願いするような状況になった際の発信内容等で不快な思いをされた方へは、この場にて謝罪させていただきます。
実際には7つのサーバーでの同時開催には多くの人手が必要であり、城外での案内が薄手だったのではとのご指摘があるかと思われます。
各サーバーごとでの統一指針を作成し、準備しましたが責任者として実施管理が甘いとご指摘を受けて然るべき点であると認識しております。

イベントを実施する上での責任はすべて私にあると認識しておりながら、このような有り様でお叱りを受ける事になったということでは、私の企画力・配慮・調整力・危機管理能力が欠如していた結果であると思います。
イベントの実施責任者として、私自身は今後このようなイベントを実施しない事、また当ブログの連載についても自粛する事とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしてしまった皆様、どうかご容赦いただければと存じます。

しかし、イベントに関わった全ての方が前向きに多くの方が楽しめる場をつくるために努力した事も紛れもない事実です。
連日、打ち合わせを行い、リハーサルで練習し、リーダーは人間関係に悩みながらも、一生懸命に準備に努力した事を私は皆様にお伝えしたいです。
多くの方から応援いただき、協賛という形で花火の多大なる協力をいただきました。
そして花火大会の実施を楽しみに待ち、多くの方がヴェリナード城にお越しいただけた事についても感謝しております。
皆様からいただいたイイネや労いの言葉は実行委員として準備してきた全員の大切な思い出となりました。
多くのイベント参加者様(来場者様・実行委員の皆様・協力者の皆様・ご意見をいただいた皆様)、誠にありがとうございました。

一部のコメント等で花火が横流しされているのではとの事ですが、事実無根であり一切そのような事はございません。
また、関係者のブログ等への誹謗中傷やそのブログ等でこれ以上のイベントへの非難につきましてもご遠慮いただけるようにお願い申し上げます。
目覚めし冒険者の広場にて提案という形で活かしていただければと存じます。

イベントに無関係な方に対しまったく迷惑をかけないイベントの実施は現時点では不可能であり、ある程度の来場見込みがあるイベントを行う際には更なる仕組み作りやイベント専用会場等が必要です。
今回の事例を無駄にせず、失敗と反省を重ね一歩一歩ドラゴンクエスト10のひとつの楽しみ方であるプレイヤーイベントが発展していく事をお祈りいたします。

当イベントの記事やコメントにつきましては最後といたしますが、皆様のご意見等はコメント欄にぜひ残していただければと思います。
(誹謗中傷コメントについてはご遠慮願います)

2014年9月2日 ゆうたん」

一方コメントでは

「自分は花火大会に感動しました。
リアルな花火大会にも迷惑がかかる事がありますよ。
でも迷惑よりも見たい人のほうが圧倒的に多いです!
ぜひまた開催していただきたいです。」

とのコメント
花火大会を楽しむ人>迷惑だと思う人

と思っているとの発言

「まあ、私もクエスト言っただけで、重いし入れないし、鯖変えろだの…頭が混乱しましたwサーバー1ずつ変えても入れないし…最終的にめっちゃかえましたよええ、時間が無駄になりました… 」

「ここが根元だったのか。こんなイベントを知らずにアクセ合成中に鯖落ちさせられてロスト、最悪だよ。
補償しろとは言わないけど、損害を被ってるプレイヤーが居ることを伝えておかないと、泣き寝入りだからね!」

「 イベントお疲れさまでした。

努力はわかりますが、謝罪記事にブログランキングのバナーでランキング上昇の為のクリックを促すのは・・・。

謝罪?なのですよね??
自覚はありますか???

イベントの為に努力や苦労してきた事はわかりますが。

あなたは上位ランキングのブロガーですが芸能人じゃないんですよ?

皆と同じ一プレイヤーです。

どうか・・・もっと自覚してください。
謝罪記事のはずなのに、それでもまだ上位にいきたいのですか?
実行委員長だから全ての責任を追うのは当たり前の事です。

この記事を読んで悲しい気持ちになりました。もっと誠意をみせてほしかったです。

言い訳を聞きたくて読んだわけじゃありません。今後の対応に期待してます。 」
との批判の声もある。

「他ブロガーが謝罪文あげてる中、コロシアム入り浸ってた事に対する謝罪は無いのですか。証拠も提示せず花火横流しが事実無根であると主張して、一体誰が信じるのか?叩かれ過ぎ、と思ってましたが、この駄文見て呆れました。アンチ増やしたいとしか思えません。 」

やはりコロシアムへいっていたのか・・・

問題なのは

〇花火大会のこと知らない人が主催者に鯖を変えてからきてください
 と命令され不快に思った
〇花火大会してるのに自分はコロシアムでたのしーしてたこと
〇他のブロガーに火花が散ってるのに自分は言い訳と建前をしておいて逃げていること

みんなは花火大会またやってほしいかね?・・・

俺はヴェリとかは合成で必要だしやるとしてももっと鯖を増やすか場所を検討してほしいかなぁ・・・

スポンサーリンク

■261891  Re: 花火大会 まとめ 
□投稿者/ フェンリル -(2014/09/03(Wed) 15:45:44) [ID:JkohFatV]
Res1
引用

花火は家の中でやるもんだってえりりかさんが言ってたよ

■261892  Re: 花火大会 まとめ 
□投稿者/ いやいや -(2014/09/03(Wed) 15:46:25) [ID:veLctVi2]
Res2
引用

長い

■261893  (無題) 
□投稿者/ らあめん -(2014/09/03(Wed) 15:47:20) [ID:zL9RjdTI]
Res3
引用

過去グレンでやっても現グレンに影響ないなら

そこでやればいいのになー

そんなに町でやりたいならさ

■261894  Re: 花火大会 まとめ 
□投稿者/ rin -(2014/09/03(Wed) 15:49:00) [ID:zWBpJT1J]
Res4
引用

日本語が苦手なのかな?全くまとめられてないし読みづらすぎ。

花火大会 まとめ というよりは ぶうたん まとめ が相応しいかなあ

■261898  Re: 花火大会 まとめ 
□投稿者/ たま -(2014/09/03(Wed) 15:51:47) [ID:K7Kiqglm]
Res5
引用

花火大会あった事すらしらないし
まったく興味ない
ここでさわがないで2chとかで
やればいいんじゃないの?

■261900  Re: 花火大会 まとめ 
□投稿者/ -(2014/09/03(Wed) 15:52:59) [ID:qYt2EW05]
Res6
引用

テンプレ回答で草

しかもまた懲りずにやるとかいってるし。

これは本人が考えてるよりずっと深刻な問題やと思うよ

■261915  Re: 花火大会 まとめ 
□投稿者/ rin -(2014/09/03(Wed) 16:02:30) [ID:zWBpJT1J]
Res7
引用

本日のバカ
>>5

■261916  Re: 花火大会 まとめ 
□投稿者/ サブリーダー -(2014/09/03(Wed) 16:04:43) [ID:I9mfUSQB]
Res8
引用

これ上位ブロガー人全滅だな
は!まさがこれがゆうたんの真の狙い!?

■261921  Re: 花火大会 まとめ 
□投稿者/ 見た -(2014/09/03(Wed) 16:08:43) [ID:4NmYgu7X]
Res9
引用

おめでとう

■261932  Re: 花火大会 まとめ 
□投稿者/ (・ε・)? -(2014/09/03(Wed) 16:40:51) [ID:Zi6eXoan]
Res10
引用

つーか花火関連のスレ乱立しすぎだろう。

スレッドリスト / - / レスフォームへ移動

[!スレッドリスト非表示モード!] スレッド内ページ移動 / << [1-10] >>
返信フォーム

過去ログには返信できません!

HOME HELP 新規作成 トピック表示 記事検索 過去ログ

- I-BOARD -