ドラクエ10 雑談掲示板
(現在 過去ログ1990 を表示中)
HOME HELP 新規作成 トピック表示 記事検索 過去ログ

<一覧表示に戻る
記事No.559966 [コロシアム 野良でSS] 返信ページ
(1-13 のレス記事を表示) スレッド内ページ移動 / << [1-13] >>

スレッドリスト / - / レスフォームへ移動
■559966  コロシアム 野良でSS 
□投稿者/ レイ -(2017/04/30(Sun) 23:30:16) [ID:N3ir5Mvz]
親記事
引用

野良でSSってキツくない?今s+なんだけど味方にDランクとかきて勝てないです。ランカーの人やSSの方とシャッフルした時に上手いとよく言われますが、野良では勝てません。

主に旅でやってるんですがホルダーはやはり野良に任すより自分でした方がいいですか?戦士か道具ならどちらがホルダーにむいてますかね?

スポンサーリンク

■559967  Re: コロシアム 野良でSS 
□投稿者/ A -(2017/04/30(Sun) 23:32:20) [ID:TiczuoMm]
Res1
引用

とりあえず味方のせいにしてる時点でだめ。
そういう雑魚は自分のPTより相手PTに入る可能性の方が
高いんだからな

■559968  Re: コロシアム 野良でSS 
□投稿者/ レイ -(2017/04/30(Sun) 23:37:14) [ID:N3ir5Mvz]
Res2
引用

3ボケしてるのにラインも上げないし、バラバラに凸ってp回収されるし、敵の削りを改札通していれるし

ホルがしっかりしてたら勝てます

■559970  Re: コロシアム 野良でSS 
□投稿者/ 裁縫職人 -(2017/05/01(Mon) 01:06:43) [ID:lSK5Mtea]
Res3
引用

装備もしっかりとしたものが揃ってないサブ(体上盾1属性後は上級成功品、アクセの合成は中途半端)でも4ヶ月前に8割くらいの勝率でSSまで上がりましたが(メインは数回ランク入りしてます)、まずSSに上がれない時点で上手くはありません。もし、上手い人に褒められたとしてもそれはお世辞です。(自分も仲の良い何度も固定をするフレにしかダメ出しはしません。ましてやシャッフルなんて褒める以外のことはしません。)
基本的にはSSに上がれない時点で自らは地雷だと思った方が良いです。
まずある程度コロをしていればわかりますが、戦士と道具でどちらがホルダーに向いてるかというのは構成によって違います。前衛が1枚ならほとんどの場合道具が取るべきだし、味方に僧侶が来て敵にバト2などいるなら戦士が持つべきです。レンや武闘家が多い時は分散させる技術も必要です。それを実践できるかは置いておいて、そのことすら知らない、わからない、知識がない、思いつかないことがSSに上がれないことの要因でもあるし、それを知らないのに味方のせいにしている場合ではありません。(ぶっちゃけ普段のランクなんてある程度コロができる人のほとんどの人は気にしないし、気にしたとしてもSプラスだろうがDランクだろうが初心者レベルの方としか思いません。)

一応、旅芸人は味方が攻めるタイミングを分からないと難しい職業なので、僧侶バト戦士パラレン道具辺りから好きなものを選べばSSに上がれると思います。(上がれないのであれば根本的に動きを見直すか誰かに教えて貰うべきです。少なからず味方のせいで上がれないなんて思ってはいけません)

まとめますと、貴方は所謂地雷の可能性が大いにあるので人のせいにしている場合ではありません。戦士等のいろいろな構成に対応できる職になって、他人のせいにせずにプレイを見直していけばすぐにSSに上がれると思います。頑張ってください。

■559971  Re: コロシアム 野良でSS 
□投稿者/ 裁縫職人 -(2017/05/01(Mon) 01:37:51) [ID:lSK5Mtea]
Res4
引用

削除キー入れ忘れたので追記させてもらいます。

なんでSSに上がれないような人をランカーさんがダメ出ししないで褒めるのかというと、言ったってできないし、別にギスギスになってまで勝つ必要もないのでダメ出ししてください!とか言われてもほとんどの人は褒めることしかしません。

悪い動きを何試合もしないようにできるならばその人は個人グランプリで30位以内に入ってます。完璧な合わせをどんな相手に対してもできる人は団体戦で10位以内に入ってます。ランカーの人でも自分を含めてミスることもあるし、波長が合わない人とは合わせがうまくできません。もちろん波長が合っても負けた試合ならば1試合中にここはこうして欲しかったというのが味方のランカーに対しても絶対に出てきます。そんな中ランカーとか上手い人が褒めていたとしても、それは興味がないだけです。もし本当に上手いなと感じれば、人によって違うでしょうが、一緒に組んでコロシアムに遊びに行くでしょうし、そうしてる中で勝手にSSにも上がるはずです。

僕は初めて一緒にやったランカーとか上手い人に褒められたから上手いんだ!っていう考えは捨てた方が良いです。上手ければどんな職業でもSSに上がります。

そしてもう一つ味方にDが来て勝てないという考えも捨てた方が良いです。コロシアムでは下手くそが周りにいればいるほど勝率は上がります。
例えば貴方以外が全員ランカーの上位の方7名でシャッフルをしたとしたら貴方が入ったチームがほとんど負けることになるのを想像するのは容易いでしょう。

それに味方に来たやつは敵にも来るということを忘れてはいけません。SSに通常期上がるには勝率が50%を上回れば良いので、地雷が来た時は負けて、地雷が敵に来た時は勝って、普通のSプラスの人に勝てればSSには上がれます。味方に地雷がよく来るから勝てないというのは一切勝てない理由にはなりません。

最後にSプラスからSSに上がるのは50%勝てれば上がれるはずです。上がれないということはほとんどの試合を負けていて、味方に迷惑をかけている地雷なんだということを常に頭に入れて、アドバイスをしてくれる人がいたら、自分は上手いという勘違いを捨て、本当にその技術が必要なのか確認しながら動きに取り入れていくことも大切です。

■559972  Re: コロシアム 野良でSS 
□投稿者/ 裁縫職人 -(2017/05/01(Mon) 01:55:28) [ID:lSK5Mtea]
Res5
引用

あと構成にもよりますがほとんどの場合旅ホルダーをする場合はとても少ないです。ホルダーするべき職のポイントを奪ってホルダーをしてもジリ貧になるだけです。特に旅ならばホルダーが落ちる原因の多くを旅は持っているので(回復のタイミング、通路壁をするタイミング、火力不足の時の火力参加等特にボケによる守りの要が旅芸の役目)野良にホルダーをやらせたら落ちるではなく、落としてしまってごめんなさいという考え方が大切です。

あと、ホルダーをしっかり出来るのであればどんな職でもとうの昔にSSに上がれています。ホルダーをするということは、インコースをなるべくせめて走って逃げるだけではなく、弓の範囲や復活の有無、味方のザオの位置を確認できる広い視野、中央の柱を使うだけで敵を交わすことになることも出てきます。他にも普段から敵にタゲを取った時にできるダッシュをさせないために柱や壁を生かしてなるべく早く行動しないことも重要な役目であり勝利に大きく関わることでもありますし、ランカーでも出来ない人も多いことです。それ以外にも1対1になった時に逃げるのか状態異常や攻撃力低下を入れるのか倒すための攻撃をするのか体当たり等のキャンセル技を入れるのか、様々な選択がホルダーには求められます。逃げるとしても時間や状況を踏まえてどこに逃げるのか一瞬で考えなくてはいけません。これをすべて出来るのであればSSの野良においてバトでホルダーを狙いに行ったとしても勝率50%を超えることは容易いでしょう。
よく味方がホルダーするのが下手で勝てないからホルダーをするという考えを持っている人がいますが、ホルダーを守ることすらできない人はホルダーをしたところでどうせ勝てません。

■559974  Re: コロシアム 野良でSS 
□投稿者/ 裁縫職人 -(2017/05/01(Mon) 02:18:07) [ID:lSK5Mtea]
Res6
引用

> 3ボケしてるのにラインも上げないし、バラバラに凸ってp回収されるし、敵の削りを改札通していれるし
>
> ホルがしっかりしてたら勝てます

レス2何言ってんだと思ったら主さんのコメントだったんですね。レス1さんが言っていることは全て正しいです。

まず3ボケして攻めない理由の多くは味方が下がっている時に前に行ってボケを打っている場合が多いです。もちろん上手い人が多ければ3ボケ入った時点で攻めに必ず転じますが、野良では難しいでしょう。味方の流れに乗ることと、味方を流れに乗せることが大切です。(そもそも構成にもよりますが味方が来ないっていうことは味方の鎧よりはるか前にいるという摩訶不思議な状態ですよ)

野良がバラバラに突撃してptを回収されるということは誰かがバラバラに攻撃をしてしまう傾向がある場合が多いです。3ボケをしても誰も責めてこないという状況を作るような謎の攻め方をする旅がいれば、初心者4人のptではバラバラになることは間違いないでしょう。

旅は時には改札をする場合も多いです。盾持ちは持っていない職業より硬いですし、ボケの要素で敵が不用意に近づけないため改札封じとしては優秀な部類の職業です。無理矢理ホルダーをするのは厳禁ですが、ファランクスを入れている間ならば改札封じを無理矢理するのはありです。(まぁ初心者がやっても一瞬で突破して崩壊するのがオチなので練習が必要です)

ホルダーがしっかりしている場面も多いですが、ホルダーが落ちる時に味方が助けていない場面がとても多いです。目の前の敵に集中していませんか?通路をしっかりと塞いでますか?回復はしっかりしてあげてますか?なんならチャットでシャイニン警戒とか言ったって誰も怒りませんがしてますか?(自分はそこまでしませんが)
完璧な旅なら通路が突破されかけても通路に入りますし、乱戦に持って行ってボケが入る状況に持って行きます。そうでなくてもほとんどの旅芸はダメージを蓄積させてなんとかホルダーが落ちても落とし返す状況に持って行きます。旅は守りの要です。それを棚に上げてホルダーがクソだから勝てないは僕は下手くそで旅芸の一番重要な役割は知りませんと言っているようなものです。
Sプラスから上がれない地雷がいるせいで勝てないということを肝に銘じましょう。

■559976  Re: コロシアム 野良でSS 
□投稿者/ 裁縫職人 -(2017/05/01(Mon) 02:30:23) [ID:lSK5Mtea]
Res7
引用

sプラスに行けたのは自分が他の人より上手いからと思っているのかもしれませんが、SS以外の人とSSを比べたら、統計は取っていませんが、50%以下の勝率でもSSに上がれるという性質上からして、SSに上がれてない人は1割もいません。というかシャッフルをするくらいやる気のある人であれば1%未満でしょう。そしてその中でも5割も勝率が出ない本当の地雷だということを知った方が良いです。
どこを目標にしているのか、それとも楽しむためにコロシアムをしているのかわかりませんが、もしランカーが目標ならばSSの中で上位1割以上には入らなくてはなりません。その状況からランカーになるにはコロシアムにおける動きを根本から見直す必要があります。下位1割又はそれ以下のレベルから上位1割になるためには他人のアドバイスが最も大切です。
そのためにも他人のせいにすることはやめて、自分のプレイを磨き上げて、地雷から地雷がいても勝たせてあげれる存在になりましょう。

長文と連投失礼しました。

■559984  Re: コロシアム 野良でSS 
□投稿者/ 社畜 -(2017/05/01(Mon) 03:48:21) [ID:9moUtjMb]
Res8
引用

裁縫職人長すぎて読む気なくしたw
全身失敗装備のサブをSSにしたけど道具で余裕だったよ
なるべく攻撃されないように後ろから弓でトドメさしてればおっけー
旅は初心者には難しいのではないか

■559986  Re: コロシアム 野良でSS 
□投稿者/ おはぎ -(2017/05/01(Mon) 07:11:56) [ID:4mjg1PIA]
Res9
引用

狂気を感じるw
熱いのは分かったけど、長すぎてマジで見る気無くした
上のスレでも叩かれ始めたけどあんた少し自分を見つめ直せ、と言うかもう一度ここの自分のレスを見ずに同じこと書いてみろ
同じ具合で書けないと思うぞ
さらに立場をひっくり返して相手の立場になってみろ
書いてもらったことの要点が見えないから

あとな、()使う中身は細かい補足程度の短い追記だ
本文じゃないから、本文ならそのまま書きんさい

■560022  Re: コロシアム 野良でSS 
□投稿者/ -(2017/05/01(Mon) 15:29:26) [ID:Ps1TELOD]
Res10
引用

人に何か伝えるときは要点をまとめて簡潔に分かりやすく

■560036  Re: コロシアム 野良でSS 
□投稿者/ -(2017/05/01(Mon) 16:25:27) [ID:8dlKk5RO]
Res11
引用

SSはやってれば上がると思いますよ

主さん戦士でいって、仲間に道具やレン
いたら、一度ホルダー任せてみて
主さん判断で無理と思ったら途中から
自分がホルダーになればOK!

自分道具とかでPもっても(PTに鎧職いる前提)
ちゃんと、かばったり、におうしてくれない
かもなんで自分戦士がおすすめです!

■560038  Re: コロシアム 野良でSS 
□投稿者/ レイ -(2017/05/01(Mon) 16:45:29) [ID:N3ir5Mvz]
Res12
引用

主です。

味方のせいにしちゃだめですね。自分の行動も改めて見直してみます。

道具とレンでいきたいとおもいますヾ(*>∀<*)

■560071  Re: コロシアム 野良でSS 
□投稿者/ まるり -(2017/05/01(Mon) 23:38:00) [ID:QnY8oWhQ]
Res13
引用

裁縫職人さんうつ病?なんか病んでそう。リアルが充実してない人の典型みたいな。

スレッドリスト / - / レスフォームへ移動

[!スレッドリスト非表示モード!] スレッド内ページ移動 / << [1-13] >>
返信フォーム

過去ログには返信できません!

HOME HELP 新規作成 トピック表示 記事検索 過去ログ

- I-BOARD -