ドラクエ10 雑談掲示板
(現在 過去ログ1991 を表示中)
HOME HELP 新規作成 トピック表示 記事検索 過去ログ

<一覧表示に戻る
記事No.560053 [コロシアム 道具使い] 返信ページ
(1-6 のレス記事を表示) スレッド内ページ移動 / << [1-6] >>

スレッドリスト / - / レスフォームへ移動
■560053  コロシアム 道具使い 
□投稿者/ レイ -(2017/05/01(Mon) 19:35:11) [ID:N3ir5Mvz]
親記事
引用

こんにちは。ssを目指しています。
下スレにもありますが、道具使いで目指してみることにしました。

装備はそれなりのものを揃えました。ホル職はレンしかやったことないので道具の立ち回りがあまりわからないです。

裁縫職人さん、又はssの方、立ち回りを参考に指せてくれませんか

スポンサーリンク

■560060  Re: コロシアム 道具使い 
□投稿者/ -(2017/05/01(Mon) 21:18:45) [ID:ISdvVkrP]
Res1
引用

ホルダーなら開幕弓その後ハンマー
P持ったら自分にスクール水着2回かけたあと
磁界シールド+ファランクスなどでひたすらこもり
削りならバイキルト配りながら弓で赤まで削る です。
あとコロシアムでは道具は使えません

■560065  Re: コロシアム 道具使い 
□投稿者/ -(2017/05/01(Mon) 22:04:11) [ID:8dlKk5RO]
Res2
引用

2017/05/01(Mon) 22:13:57 編集(投稿者)

下にもレスしたものです!
戦士おすすめだったのですが‥笑

ホルダーでレンしてたなら同じように
仲間の攻撃に合わせて弓で攻撃して
Pとるようにします

P持ったら自軍のほうで待機しつつ
ゾンビの前衛にバイキを!
前衛が上手く削ってくれてるなら
トドメさしにいく感じですが
欲張って前に出過ぎないように
気をつけます

あとは勝ってて籠もるなら
磁界やメディ、スクなどかけて
鎧職の後ろにいる感じですね

レンいてはじめからに削りいくとか、
相手鎧職多いとかなら
弓より槍でいったほうが削れます

自分本職道具ではないので
参考になるかわかりませんが‥

頑張ってSSになって下さい!!

■560074  Re: コロシアム 道具使い 
□投稿者/ レイ -(2017/05/01(Mon) 23:50:36) [ID:N3ir5Mvz]
Res3
引用

ありがとうです&#1641;(&#3665;>▽<&#3665;)&#1782;イェア&#1641;(&#3665;>▽<&#3665;)&#1782;イェア&#1641;(&#3665;>▽<&#3665;)&#1782;イェア

■560132  Re: コロシアム 道具使い 
□投稿者/ 裁縫職人 -(2017/05/02(Tue) 17:25:05) [ID:lSK5Mtea]
Res4
引用

まず、基本的なSSに上がるための必要な知識と技術を説明します。
基本的にはほとんどの構成でホルダーになることを目指します。例え、パラ戦士が味方に来てもホルダーを目指すことを野良では優先することをお勧めします。
使う武器は弓槍ブーメランです。
基本的には開幕は弓で行きましょう。順調に取れた場合、回り込まれた等攻撃を受ける場面になったらブーメランを使います。ホルダーに失敗した場合は槍での削りを目指しましょう。
補助系特技が多くあるのでそれを適所で使うことも大切です。優先順位は構成にもよりますが、マジバリ>弓ポン>自己バイキ(ホルダーの時のみ)>バイキ>自己バイキ(ホルダー失敗時)>スクルトになります。
もちろん、全てを入れる状態を持続する必要はありません。弓ポン以降は余裕があれば入れるだけで大丈夫です。

■560138  Re: コロシアム 道具使い 
□投稿者/ 裁縫職人 -(2017/05/02(Tue) 18:31:34) [ID:lSK5Mtea]
Res5
引用

ここで差がつく技術知識について説明します。

まず、改札封鎖している時には磁界を必ず入れましょう。この技が道具が強力な一番の所以です。

状態異常には必ずリムーバーを入れましょう。
特に真刃とボケ一喝によるショック、毒状態に対しては自らがホルダーかつ敵を1ターンで全滅できる状況以外の場合は全てのことよりも優先しましょう。特にランカーでも真やいばのダメージ低下より攻撃を優先する方がいますが、悪手のことが多いです。真やいばのダメージ低下をしっかりと見ているかが上手いか下手かを大きく分けます。

ホルダー時のポイント奪取のタイミングを学びましょう。
ホルダーをしているとどうしても敵陣の敵にとどめを刺す場面が出てきます。しかし、道具が弓を持っていると耐久がないため敵から絶対に攻撃を受けない立ち回りが必要です。例えば、改札封鎖をしている戦士に対して遠くからターゲットダッシュを使って、ダークネスを使った場合でも直線上の場合、敵戦士がダークネスショットの表示を見てからチャジタを打ちに行ったとしてもチャジタが先に入ってしまうことになります。敵に攻撃される可能性がある時は、その敵を落とす時は攻撃モーションに入ってから。その敵以外を落とす場合は敵が2回目の行動に入った後、または相撲をしてくれている場合のみ攻撃をしに行きましょう。(ちなみに2回目の行動に入った後というのは、2ターンしか貯めれないからです。ターンが無いと早く行動することや、敵の予想外の行動に対処できなくなるため、これを意識した立ち回りが出来るとランカーに大きく近づきます。)

他人を思いやるプレイをしましょう。
簡単に言うとメディカルは味方の誰かが傷ついて一段落ついたら自分用に残すわけではなく、すぐに使うことや、前レスでの補助魔法の順番を無視して自己バイキルトを優先することは厳禁です。

上手くなったら受けても良い攻撃を見極めましょう。例えばフェンリルを使い切ったレンジャーだけがフリーでポイント奪取を諦める等の行動はいけません。しかし、多くの場合敵がフリーの時にターンを使い切っていても2回攻撃を受けることを前提にした攻めが大切です。初めはホルダー時のポイント奪取の行動の方を優先することをお勧めします。

通路封鎖時にホルダーでも槍を使えるようにしよう。
敵が4人通路に集まっている場合、ホルダーでも槍を持つことは大切です。一気に400ダメを全体に与えることができます。しかし、絶対にダメージを受けないタイミングのみしか打ってはいけないので、初めはブーメランで大丈夫です。

槍の狼牙突きとさみだれ突きを練習しよう。
狼牙突きとさみだれ突きは強力ですが回避することが可能の技です。狼牙突きの当てるコツは少し押すことやターゲットをとっさに変える、周りを回る敵の動きを予想して相撲する等色々あります。さみだれ付きのあてるコツは少し敵から距離を取ってから入力すればおkです。さみだれ突きは絶対に交わされないようにしましょう。基本的に1回の戦闘中に2回外れたら地雷と言われても仕方ないので当てれる練習をしましょう。

とどめを的確にかつ素早くさせるようになろう。
弓の利点はその射程距離です。遠くから見渡せることを利用して確実に味方に取らせないという気迫と合わせが必要です。それと合わせて敵のターンを把握して、通常ではなくなるべくさみだれを使うことも大切です。通常はダメージが倒すまでに届かないこととロザリオの25%を考慮すれば完全なる悪手なので通常を打つのは最終手段、基本的にはさみだれを優先しましょう。(距離や反撃を考慮した通常はもちろんありです。)

槍を持てる道具になろう。
少し上手くなるとポイントを持ちたがって槍を持つ人が減ります。そしてある程度上手くなってくると槍の重要性に気がつきます。槍は超強力な武器なのでポイントを持たなくて良い時は即座に槍に持ち替えましょう。

敵の構成に合わせた削り方をしよう。
たまにSSでも見かけるのですが、ポイントを取れなかったからと行って、盗賊や旅芸がいる構成に対して槍での削りは悪手です。弓ポンを起点にしたサブホルダーとして弓での削りをできるようにしましょう。(バイキルトとチャージ特技中心で削っていきます。)

敵の構成を見極めたホルダーをしよう。
例えば敵構成にレンや武闘家が大量にいる時はポイント分散を求められます。それをコントロールするのも道具の大切な役目です。例え自分がライガーやフェンリルで死んだとしても勝てるポイント配分に持って行きましょう。

まだまだいっぱいあると思うのですが、今思いついたのはこれくらいです。これを全てできればすぐにSSに上がれますし、個人戦でのランカーももしかしたらなれるかもしれません。最後2つにコロシアムで最も重要な能力を書きます。それは金策能力です。自分は盾は2又は3属性体上は2属性、他の部位は準々理論以上の装備にしています。もちろん1属性でランカーになっている人も多いですが、その人達は本当にミスの無い完璧な動き、時には誰も使わない使えないような戦法(爆裂バトやシルアタ武闘家)を効果的に使っています。最終的には金で強い装備を集めることが必要になります。そのためには職人や転売技術、某ニコ生主みたく人気になってイベントでお金を集める又は膨大なプレイ時間のどれかが必ず必要となってきます。コロシアムの技術とは他に金策の能力を上げることも大切です。

そしてもう一つはコミュニケーション能力です。自分だけが強くてもコロシアムでは結局勝てません。強いフレと良い関係を築くこと。そのためには周りを地雷だとは思わずに自分の行動のみをとことん突き詰めていくことが大切です。

余談ですが、フレに前回なにかの部門でMVPになったのにも関わらずランカーになれないフレがいました。(MVPは潜った回数や勝利数、敵を撃破した回数などで評価されるので、グランプリ中一番コロシアムに潜った人に送られる称号です。一位の人より長い時間かけたけど200位に入れなかったということです)
その方は向上心もあり、あともう少しの技術でランカーになれましすし、フレンドには10位以上のフレさんが数名いるにも関わらずなれなかったそうです。理由は簡単で大きな欠陥がある一つのプレイがあることです。誰かが言ってあげれば恐らく100位以内になれるはずです。しかし、その方はかなり強情なので(良い人だけどね)未だに恐らく誰にも言ってもらえないと思います。そして、ランカーになれない原因もプレイ時間が取れなかったとか、ランカーよりもMVPを目指してたと的外れな理由をつけています。そういう勿体無いことにならないためにも、周りと良い交流を持ってアドバイスをきちんと受け入れて、言ってもらえるような環境を作り、しっかりと自分のプレイを反省していくことも大切です。

長文失礼しました。

■560175  Re: コロシアム 道具使い 
□投稿者/ レイ -(2017/05/02(Tue) 22:01:42) [ID:N3ir5Mvz]
Res6
引用

参考になります!!

スレッドリスト / - / レスフォームへ移動

[!スレッドリスト非表示モード!] スレッド内ページ移動 / << [1-6] >>
返信フォーム

過去ログには返信できません!

HOME HELP 新規作成 トピック表示 記事検索 過去ログ

- I-BOARD -